そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

容量問題?@山岡ブログ

武富士を追及しているジャーナリスト・山岡氏に対し武富士と濃厚な関係にある業界誌「政財界」が誹謗中傷記事を連続掲載(武富士裁判では裁判所内で当該誌を無料配布する者も登場)、山岡氏は名誉毀損刑事告訴&民事提訴。東京地検刑事告訴を受理したのが去年11月。で、その捜査がようやく始まったんだとか。
受理してから捜査着手までに1年。検察ってのは気が長いね。案件山積で順番待ちだったのかもしれないが。



本題に対しては特にコメントはない。例によって以下は余談。

この12月24日付のエントリーには画像が2点添付されている。当該誌の表紙写真と、山岡氏自身の過去記事のスキャン画像。過去記事といっても紙媒体掲載のものではなく同じブログの去年11月の記事をプリントアウトしたものである。自分のブログの記事を画像添付とは妙なスタイルだが、


 なお、冒頭に掲げたのは受理になったことを知り、当時、本紙で書いた記事(04年11月30日付)。
 ブログの容量の問題等から、同記事は現在、削除してしまっており閲覧できない。

んだそうだ。
「ストレイ・ドッグ」のバックナンバーを見てみたら今年1月3日以前のものは全部消えていた。
ココログは最低でも容量が2Gある*1から、1エントリーに2M使っても約1000件は書ける(保持できる)はずなんだが?


「ブログの容量の問題」と含みのある書き方をしているから過去記事を削除したのは他に理由があるのかもしれないが、仮に単純に容量制限の問題だとして話を進める。
原因は画像処理の手抜きだな。山岡氏の「ストレイ・ドッグ」は画像を無加工で載せているため画像サイズやファイルサイズが不必要にでかい。例えば今日のエントリーの過去記事スキャン画像は 1195x1708でファイルサイズ1148KB。モノクロなのに1176万色のjpeg
容量制限で過去記事を消したのに、10KBにも満たないそのテキストを再掲するために1MB超の画像をアップロードって、どうもなあ。

  • 画像サイズを縦横半分の 597x854にすればファイルサイズは約142KBに縮まる(半分でも充分読める、ってかむしろ読みやすくなる)。
  • 画像サイズはそのままでも16色に減色してgifかpngで保存すれば約210KB程度になる(モノクロ画像だから16色で充分)。
  • 16色に減色して画像サイズも半分(597x854)にすればファイルサイズは80KB以下になる(gifかpngにした場合)。

(画像のリサイズ・減色・保存はIrfanViewでやった場合の数値。jpegの保存品質は80%の場合。)


証拠物件や資料は判読できないと話にならないので小さすぎるよりは大きすぎるぐらいで良いとも言えるが、リソースは有限なんだから(ブログの容量制限とか)、画像サイズは抑え目にしてはどうか。誰か山岡氏に提案してみればいいのに。(と言いつつ自分では言わない。)



ここまでグダグダ書いた挙句に、今、ハタと気づいた。サイトやブログの記事がサーバーから消えた場合、GoogleのキャッシュやInternet Archiveを利用するんだよな、普通は。今回のケースは執筆者本人による当該ブログ内への再掲なので、気づくのが遅くなってしまった。
で、早速、ふだんどおりの方法で消えた記事を探してみた。
笑った。Googleのキャッシュにも残っていたが、そもそも当該記事は今年7月、「ストレイ・ドッグ」内に再掲(再録)されてるじゃん! ↓


ちなみに、当該記事はInternet Archiveには採録されていない模様。