そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

永田町みやげ

東京地裁に傍聴に行く。空振り。
せっかく都会に出てきたんだから&時間余ったってことで久しぶりに国会図書館へ。徒歩で。空気は冷たいが日差しが強くて気持ちがいい。国交省の裏口近辺に15、6人の職員が密集している。上司の演説を皆で拝聴しているという雰囲気。なんで路上から丸見えの建物の外で。半数は上着を着てない。うそ寒いカッターシャツ姿。官庁ビルの暖房は強めなのか。
国会議事堂前の並木道は紅葉黄葉で絵葉書のような景色。某県ナンバーの機動隊バス数台と指揮車が少し離れたところでエンジンかけっぱなしで停車していたが、あれは関東圏の県警機動隊が交替で出張してきているんだろうか。案外、警備じゃなくて霞ヶ関見学ツアーだったりして。
国会図書館で某雑誌のバックナンバーを借り出そうとしたが「索引作成中」を理由にキャンセルされてしまった。1時間ほどで図書館を出ると風が強くものすごく寒くなっていた。
せっかく都会に出てきたのに2連続空振り。手ぶらで帰るのはしゃくなので国会見学ツアーバスの駐車場売店で国会みやげを物色。私の他に客は1人もいない。売店のおばちゃん2人が大声で某商品をボロクソにこき下ろしている。純ちゃんブームに便乗して発売されたおみやげが純ちゃんとなんの関係があるのか全然わからない代物なんだそうで、こんなの誰が買うのよ! とバカにしているのだが、その20秒で終わる話を何度も何度も何度も何度も2人して無限ループ状態で繰り返している。わかった。それは買わないから。その話はもう止めて。
歴代総理似顔絵入りマグカップに心動かされたがネタで500円以上使うのはよろしくない。ってことで金色の菊印と「衆議院」ネーム入りのシャープペンを購入。110円也。