そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

コメント欄荒らし

id:neanias氏の日記に「毒蛇」関連の記事が追加されていることに1週間遅れで気づいた。自称文芸評論家の山崎行太郎がコメント欄荒らしをしていた疑いがあるらしい。リストアップされているid:bluefox014氏の日記のコメント欄をざっと見てみた(関連する軍事評論家・佐藤守氏の日記の07-1307-14のコメント欄も)。
失笑。多重ハンドル(捨てハン含む)の自作自演、実のある応答がまったくできない、罵詈雑言を撒き散らかす、おちゃらけ口調になると妙な訛りが出る、……等々、文体、行動パターンが荒らし屋「毒蛇」とまったく同じだ(笑)。ただ今回は2年前の春・秋や去年秋の荒らし(@2ちゃんねる文学板*1には無かった行動がある。荒らしに多重アカウントを悪用した_らしい_ことだ。舞台がはてなダイアリーだからこそ、か。

山崎行太郎id:nankin-jikenid:ahoudorinikkiid:baka-to-ahouと見ていいいだろう。山崎のはてなIDはこれで幾つ目になるんだろう?


上で挙げられている3つのアカウントのうち、id:ahoudorinikkiid:baka-to-ahouのコメントは見当たらなかった。見落としたか、すでに削除されたらしい*。また「山崎行太郎」名義のコメントはいくつかあるが、どういうわけかすべてゲストモード(はてなのアカウントリンク無し)で書き込まれている。ということで、コメント欄荒らしに多重アカウントを悪用していたのかどうかについては判断できない。

荒らしの発端となった議論やその中身についてはパス。論外。

追記(08-27夜)

私の見落としだった。コメント欄でid:bluefox014氏にご教示いただいて、id:ahoudorinikkiid:baka-to-ahouのコメントを確認できた。他者に対する特異な態度や文体などから見て「id:nankin-jikenid:ahoudorinikkiid:baka-to-ahou山崎行太郎」と思われる。あくまで心証だが。推測ついでに言えばこの3アカウントはメイン+サブ2つ、か。

見落とした原因についてのメモ。id:bluefox014:20050724 とid:bluefox014:20050724:p1 では表示されるコメントが異なる(当該2アカウントのコメントが表示されるのは後者)。
この項を書く際、件の2アカウントが見当たらなかったので念のため月単位のアーカイブid:bluefox014:200507)でも検索してみたのだが、アーカイブで表示されるコメント欄は前者と同じもののため発見できなかったのであった。意外なところに落とし穴があるもんだなあ。

*1:2ちゃんねるにおける「毒蛇」の荒らし行為については雑文サイトの「毒蛇」こと山崎行太郎についてを参照されたい。