そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

TV版「フェーム」備忘

ストーン監督の「サルバドル」で某役を演じたのはショーン・ヤングSean Young)だと思い込んでいたのだが、間違いに気づいた。シンシア(シンディ)・ギブCynthia Gibb)だった。どちらもモデル系の美人女優だが見間違えるほど似ているわけではない。どこで混線したんだろ?
思い立ってあれこれ検索。シンディ・ギブはTV版「フェーム」Fame)に出演してたんだな。全然記憶にないが。さらに意外な発見。TV版「フェーム」にはジャネット・ジャクソンが出演してたのか。→ Fame: Cast
TV版「フェーム」は少なくとも2回は(深夜に)再放送されており私はかなり熱心な視聴者だったがジャネットの顔を見た記憶はない。シンディ・ギブとショーン・ヤングを取り違える私でもジャネットの顔を見逃すはずはない。マイケルと見間違えることはあるかもしれないが*1。ボケがまた進行したか?
Fame: Castによるとジャネットの出演は第4シーズンから(She arrived in the fourth season)。Janet Jackson :Filmographieでもシーズン4、5に出演となっている。さらに検索してみるとスーパーチャンネル「新フェーム/青春の旅立ち」紹介ページ「たいへん残念ですが、日本未放送分である第4から第6までのエピソードに関しては、放送の予定はございません」とあった。
日本未放送なら見た記憶がないのは当たり前だ。ボケではなかった。めでたしめでたし。
おまけ。検索の途中で見つけた→ メガネっ娘なジャネット
(この項、備忘を兼ねて文中リンク大増量。)

*1:あの2人の顔は一時一卵性双生児のようにそっくりになってたからねえ。今ではもう別人の顔だが。っていうか元々別人なんだけど。