そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

クライン孝子VS毒蛇(3)

この項はクライン孝子VS毒蛇クライン孝子VS毒蛇(2)の続き。

表から見える動きが消えたので次のアクションが起こるまで放置するつもりだったのだが、トラバが飛んできたので経過だけまとめておくことにする。(トラバの送信元:「マチコの日記」=「山崎行太郎先生」疑惑について


◆ 前回までのお話(〜5月12日)

山崎行太郎の挑発に乗りクライン孝子がWEB日記で応戦、法的措置をほのめかして山崎を牽制。

◆ その後の動き

山崎はクライン批判をしているブログや2ちゃんねるのスレにリンクして自分は短い嘲笑コメントを記すのみ。

15日夕方、山崎掲示板クライン孝子擁護派の投稿あり(1件)。

16日、クライン孝子日記で山崎に対し「行動を開始」すると宣言。

山崎行太郎氏のプログにおける私に対する誹謗中傷内容では、

数人の方から氏への怒りのメールが届いています。



早速ドイツと日本両国の弁護士に相談したところ、

氏のプログの内容から名誉毀損の確信犯であるとの判断が

明確になりました。

そこで、しばらく(10日間くらい)ご本人の様子をみたうえで

反省がなければ、

いよいよ法的手続きに入ろうと思っております。、



ドイツでは、費用については我が家はRechtsschutz

vershicherung(権利保護保険)に加盟していますので、

そこに一任することが可能なのですが、日本にはそれが

適用しないとのこと。

ですが、こんな悪質なプログを

野放しにしては日本の恥である。そう思い行動を開始致します。


後半部分には読者からのメールが掲載されているが、これは15日に山崎掲示板にクライン支持の意見投稿をした人物のものらしい。
翌17日、山崎はクラインの宣戦布告には応えず、ブログで自分に対する批判的意見を「馬鹿馬鹿しい投稿」と称して2件掲載。

●こんな馬鹿馬鹿しい投稿も歓迎します。(笑)しかし、それにしても自称「保守」って馬鹿が多すぎるなー。なんとかならないのか。小生も、そろそろ「保守反動右翼系・文藝評論家」(笑)の看板を下ろすしかないな。
          ↓
(以下略)


上の文に続いて掲載されている意見は、一つは山崎掲示板に書き込まれたもの(上で言及したもの)だから確かに「投稿」だが、もう一つは書式から見て山崎日記@さるさるに設置してあるフォームから送信されたメールと思われる。メールを「投稿」と称して、しかも送信者のIPアドレスやホストまで含めてブログで晒すとはねえ。

◆ 余談:掲示板荒らしは誰?

IPアドレスといえば、山崎のサイトやブログにはやたらにアクセス解析が貼ってある。また山崎掲示板には次のような警告文が掲示されている(マーキーなので読みにくいが)。

◆「ブログ日記」を中心に、独自の視点から政治的な発言を続けています。それに伴って「HP荒らし」が横行するようになりましたが、小生のHP、ブログ、掲示板には「探索装置」がついていますので、「IP」はしっかり確保されています。「荒らし」のみなさん(!!!)、ご注意くださいね。(笑)


「HP荒らし」が横行? 2003年以来ワッチしているが、山崎のサイトや掲示板が荒らされたのを見た記憶はないぞ。山崎が他人のブログや掲示板を荒らしているのは何度も目撃したが。

山崎の掲示板に多少の波が立ったことはある。去年、山崎が保守系ブロガーgori氏にインネンをつけた時に、gori氏は完全無視したがブログの常連読者と思しき者数名が山崎掲示板に書き込みした。しかし質・量ともに掲示板「荒らし」というほどのものではなかった。そもそもgori氏ブログのコメント欄に山崎掲示板への誘導書き込みをしたのは山崎の宣伝目的の自演臭かった(2005-08-28の註3参照。確認してみたところコメント欄にあった山崎掲示板への誘導書き込みは今は削除されている)。あの件で山崎が被害者ぶるのは無理である。

なお、山崎掲示板は5月17日から新掲示板に変わっている(「投稿」を転載した同じ日に)。後日混乱しそうなので2つのurlを併記しておく。旧:毒蛇通信=掲示板 → 現行:山崎行太郎=毒蛇日記=掲示板

追記(06-13)

と書いた翌日(本日)、また山崎の掲示板が移転した。サイトブログ(@はてな)日記(@さるさる)にある掲示板へのリンクもすべて新urlに書き換えられている。妙に手際がいい。
新々掲示板:山崎行太郎ー毒蛇日記ー掲示板 (2006/06/13(Tue) 19:42 〜)


追記(06-16)

上で山崎掲示板(5月17日まで使われていたもの)から警告文を引用したが、上記のようにこの掲示板へのリンクは1カ月前に切られている。追記したようにその後今月13日にも山崎は掲示板を移転している。引用元は1カ月前に放棄された2つ前の掲示板ということだ。ところがその旧々掲示板のマーキーを山崎は今日になってリライトした(冒頭と末尾に文を追加)。
言及されて都合が悪くなると書き換えたり削除したりするのが山崎のいつもの行動パターンだが、今回のは謎の行動である(笑)。意味不明だが引用して記録しておく。(冒頭に追加された文言は掲示板の案内にしてはおかしいが、これはサイトから既存のマーキー文をコピペしたためだろう。コピペしてチグハグに、という山崎定跡。)

◆WELCOME TO  YAMAZAKI-KOUTAROU 'S   WEBSITE!! ◆THANK YOU  FOR  YOUR  ACCESS!! ◆こんにちは。ここは、『毒蛇通信』の掲示板です!!  ◆このサイトの詳しい案内は『目次』をクリックして御覧ください。 ◆「ブログ日記」を中心に、独自の視点から政治的な発言を続けています。それに伴って「HP荒らし」が横行するようになりましたが、小生のHP、ブログ、掲示板には「探索装置」がついていますので、「IP」はしっかり確保されています。「荒らし」のみなさん(!!!)、ご注意くださいね。(笑)  ◆尚、緊急の連絡は、携帯電話か、携帯メールでお願いします。◆

◆ クラインの追い討ち

閑話休題
20日になってまたクラインが法的措置に言及した。

例の一連の名誉毀損訴訟も(ご本人とその周辺に反省の色なく)

粛々と進めるべく準備段階にありますし・・・

最近は高名な学者の方まで、証拠もないのに、怪メールなど

を公表し、ご自分のブログで

他の人物を名指しで、人身攻撃されるありさまで、こうした傾向に

歯止めを掛けることはとても重要なことと思われますので。


「例の一連の名誉毀損訴訟」とは山崎のことだろう。16日に「しばらく(10日間くらい)ご本人の様子をみたうえで」と期限を切ったのに山崎が応答しないため態度表明を迫ったものと思われる。


20日の山崎ブログ。

つまり大江健三郎が小泉の靖国参拝を批判するのは、何故か、と考えることにも価値があるはずだということだ。そこが、知性も教養もない、うすっぺらな「ネット右翼」や「右翼バアーサン」や、あるいは流行思想としての「保守思想」に付和雷同し、マスコミやネットの保守言論に振り回されて右往左往している安倍晋三のような腰の軽い保守政治家らと、僕が異なるところだろう。


「右翼バアーサン」って誰(笑)。


◆ クラインの駄目押し

さらに同20日のクライン日記に今度は山崎を名指しする文が追記された。ただし読者からのメールを載せて自分の意見(文)は書かないクライン方式。

そこで

TM氏から



<<クラインたたきですが、色々考えてみてやはり、

総裁選を目前にし、中国から多額のお金が回っているのでは

ないでしょうか。



以下は「株式日記」のコメントですが、最近は安倍晋三の総理

就任を阻もうとする中国のロビーイングが行われているのは

確かでしょう。



もっとも例の山崎氏については反小泉を売り物にして名前を

売りたいだけの教師でしかないのでしょうが、それに便乗し

たサイトが多すぎるので。

(山崎氏は大学で丸山真男をテーマとするゼミを持っているよう

ですし、今時大江健三郎を恥ずかしげもなくヨイショするなど

巧妙さとは程遠い稚拙さを丸だしにしていますね)


わかりにくいが引用中の<<以下がメールの転載(らしい)。
「名前を売りたいだけの教師でしかない」というTM氏の指摘は、クライン孝子VS毒蛇の一言要約みたいだ(笑)。


これに対し山崎も同20日深夜、次の文をブログに追記。

クライン孝子大先生の日記に、こんな投稿が(以下引用)掲載されています。小生としては、これに対して、もはや何も言うべき言葉がみつかりません。「あー」というため息だけです。これが現在の「保守」思想の正統派なのですかねー。脱力。負けました。脱帽です。手も足も出ません・・・(笑)。



(以下クライン日記からの長文引用、省略)

以後、クライン、山崎ともにお互いについて一切言及していない。すでに3週間以上経過している。この件は自然消滅であろー。もしかしたら今もクライン孝子は着々と訴訟準備を進めているのかもしれないが。


最後に。この項の発端となったmahotan氏トラバの件(山崎のネカマ疑惑)については私はノーコメントです。