そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

スパムと無料メール

27日の画像を差し換えた。


私信:ノンポリさん
うちの場合、届くのはGyaoの番組ガイド(1日1通ペース)ぐらいで、Gyaoにユーザー登録したためにスパムが増えたという印象はないです。なんでだろ?
私信終わり



Gyaoのユーザー登録に使った某無料メールにはGyaoの番組ガイドが届く。これは受信フォルダに入る。ところが登録した際に来た完了通知は「スパム?」フォルダに振り分けられていた。某通販サイトの登録通知も某メルマガも「スパム?」扱いされている。判定基準が謎だが、もしかすると送信者名(アカウント)に「info」や「master」を含むメールはスパムの疑いありと見なす仕様なのかも。


約7年使っていたAnet(現Infoseek)の転送メールが来月4日に終了する。残念。AnetはInfoseekに吸収されて、その後Infoseekが楽天に合併されたんだっけかな? 
今年1月にユーザーアンケートがあって有料化に関する設問もあったのだが、これがすごかった。

1. 有料なら使わない / 2. 月300円まで / 3. 月1000円まで / 4. 月3000円以上可能


転送メールに月1000円とか3000円とか、ありえない選択肢である。転送サービスを続ける気はないという本音剥き出し(笑)。案の定、アンケートから2週間後にサービス打ち切りが発表された。上記アンケートの設問はあまりにアリバイ色が強すぎて蛇足だったが、まあ、猶予期間を半年もとったのだからかなり良心的な店じまいというべきか。(無料転送は終了だが、Infoseek(楽天)の無料メールは今後も継続される。念のため。)