そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

模写の誤作動

和田義彦画伯による絵画連続盗作の件は一時妙に盛り上がっていたが文化庁の大慌ての火消しのかいあって早くも終息した感あり。で、上の記事の続報がない。結局、綿貫氏の肖像画(by和田画伯)は衆院に飾りっぱなしってことになるのかな? 記事を読んだ時には被害者のイタリア人画家アルベルト・スギ氏に描き直してもらえばいいのにと思ったのだが、……無理か(笑)。
ちょっとワダって模写してみた。



(追記)大事なことを書き忘れていた。これ↑はオマージュです。:-p
ついでに本件のまとめページにリンク。(数日ぶりにアクセスしてみたら、モーフィングGIFの作成で判明した2人の画家の絵の“完璧な一致と奇妙なズレ”から模写手法を考察する一文が追加されていた。)