そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

Amazonでお買い物

ネット通販で電動バリカンを買った。某大手量販店のネットショップより安かったのでAmazonで(送料の有無で500円以上の差)。
側面も襟足もスッキリ。たぶん。鏡で見た感じでは後ろのほうもあんまり変なことにはなってないはず。希望的観測。
始める前は羊の毛刈りのように毛の塊がモコモコ刈り取れるようなイメージだったのだが、実際やってみると毛が細かく裁断されて飛び散りまくり。そうだった、バリカンってこんな感じで毛の切れ端が大量に出るんだった、と子供の頃の床屋体験を思い出した。冬は冷たいバリカンを襟足辺りに当てられるのがすごく嫌だったなあ。
安いの(TESCOMのTC311-G)を買ったが、細かい切りくずが大量発生して掃除がちょっと面倒なので、550円余分に出して本体も水洗いできるタイプ(TC391-G)にすべきであった(TC311-Gは刃のみ水洗い可)。

 


取り説の「こういう髪型にしたいならこのアタッチメントでこうやって刈る」という説明イラストが小学生の男女。これってママさん向け商品だったのだな。まあ、中年オヤジがセルフ刈りに使っても問題なしである。