そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

余罪ありそうな顔写真(2)

2日のエントリーで、「10月31日毎日新聞朝刊に掲載された清水健太郎の顔写真と同日ネット掲載された毎日の記事@Yahoo!News掲載の写真は同じ写真だと思ったが、見比べると別の写真だった。顔は同じに見えるが肩のラインが違う」云々と書いた件。
同一人物なんだから顔が同じでも不思議ではない。撮影時期・メイクが同じならなおさら。しかし、それにしても、この二つの写真は「顔が同じ」過ぎではないか?
ってことで、画像ツールで試してみた。
(以下に掲載の画像は著作権的に若干問題があるので、権利者から申し立てがあれば削除します。)

 ←(A) (B)→ 
(A)Yahoo!News掲載10月31日付毎日新聞の清水健太郎顔写真と (B)同日付毎日新聞朝刊に掲載された顔写真。



 →  → 
(A)を反時計回りに9度回転 → 消しゴムツールで肩上部を適当に消して(B)と同じラインにする
 →  → 
回転処理で空白になった胸部分を適当に塗って埋める → 網掛け&モノクロ化 → 高さを(B)と揃える


上記の処理をした画像と(B)を並べてみる。

 

顔、まったく同じじゃん(笑)。
回転処理で顔の傾きを合わせただけなのに、ネクタイ・シャツの柄・剣衿の角度まで一致。これは同一写真(を加工したもの)としか思えない。
なんなんだろうなあ。斜め前に身を乗り出したヤクザの威嚇ポーズ写真(A)を「ひき逃げ逮捕」の記事に使うわけにはいかずに、適当に写真加工して掲載したんだろうか?