そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

梅を干す

梅酢の濁りが気になる。発酵しちゃってるんだろうなあ。いっぺん煮沸消毒したい。
ってことで、土用はまだ一週間先だが関東は梅雨が明けたようなので天日干しを決行、その間に梅酢を煮て殺菌した。
2週間の遅れで漬け始めた分は梅の質が良くないので用心して塩多目にしたのが効いたのか梅酢はきれいに澄んでいる。が、面倒なので梅も梅酢も先行分と混ぜてしまうことにする。
天日干しは、うちは道路に面していて土ぼこりがひどいので窓を閉めたまま日の当たる窓辺に並べてみた。本当はガラス越しではいかんのかもしれないが。
半日でしっとりいい感じに乾いた。試しに一個食ってみたが味に問題なし。まだ梅の香りが残っている。
紫蘇を足すとカビが生えやすくなるということなので躊躇しているうちに投入のタイミングを失してしまった。そのため白梅である。梅肉は黄色い。これはこれでいいような気もするが、紫蘇を残しておいても仕方ないので夕方梅を梅酢に戻した後、紫蘇を投入。一週間ほど漬けておいてあらためて干し直しする予定。

都議会選挙

自民歴史的敗北、民主大躍進、とマスコミは盛り上がっているが、民主が伸びてもその分共産やネットが議席減らしているようではダメだなあ。

都議選 埋没感 共産・ネット苦戦(7/13、産経)

というのもすでに古い話題で、麻生が「解散予告」して衆院選挙が8月30日だとか、衆院内閣不信任決議案否決、参院で問責決議案を可決とか、そのまんま東が知事から国政に転進するとかしないとか、……都議選以後ドタバタガチャガチャが続いている。が、どれもこれも茶番にしか見えない。そりゃまあ自民が野に下れば変化はそれなりにあるだろうが、共産や社会*1議席を減らすなか第二自民党みたいな政党が政権をとっても。しかもまた坊ちゃんの背後に小沢だ。細川殿様@日本新党の二番煎じになるのは目に見えている。

*1:間違いその1:社会じゃなくて社民党。間違いその2:社民は0議席のまま、議席を「減らし」てはいない。