そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

TVモニター死に体

(前回までのお話)うちのTV(パソコンテレビX1のモニター)は垂直増幅部が逝きかけていて、画面が光り輝く横棒になってしまった。

(その後のお話)電源を切ってしばらく寝かせておくとタテ約5センチ程度の高さが復活することに気づいた。正常な状態の1/3の高さ。先進の超ワイドスクリーン状態である(違)。

TVでは人間の顔はおおむね画面の上半分にしか映らない、なんて発見もあってこれはこれで楽しい。……なんて強がりも昨日まで。もう、いくら休ませてもタテ方向は1センチ未満の輝線にしかならない。垂直回路死亡。

ああ、TVが映らないと心穏やかに一日が過ごせるなあ。……って誰に向かって強がってるんだヲレは。