そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

スペシャル週間:金曜も出演

雑文サイトにHOT'nHOT(ニッポン放送)の番宣告知文を引用しておきながら今夜の放送のことすっかり忘れていた。頭30分聞き逃してしもうた。まあリスナーの川柳がメインだから聞き逃してどうというものでもないのだが。
番組にハガキやメールを送るリスナーの名前は、今は「ラジオネーム」というのかしらん? 学生の頃聞いていた深夜ラジオでは「ペンネーム」だったが。比較的新しい呼称なのか、HOT'nHOT固有の言い方なのか、ふだんラジオ聞く習慣がないのでわからん。ああそうだ、ラジオネームといえば今夜の応募者の中に「ランディー何某」という人がいたもんだから「その川柳、盗作じゃないだろな?」とか思った。

今夜はこの後、深夜1時からの笹川美和のオールナイトニッポン鶴光師匠がゲスト出演するらしいのだが、もう眠いので聞けないかも。マニュアルが無いのでラジオの予約方法わかんない(小さいボタンがいっぱいあってわけわからん)。

-----------------
1時まで起きてて録音スタートして寝るつもりだったのだが、笹川美和のしゃべりがあまりにナニなんでイライラして目が覚めちまった。まああしかし、中島みゆきだって「彼女の歌が好きならラジオは絶対聞くな」といわれていたわけで。深夜のパーソナリティの「おしゃべり」ってのはこういうものなのかもしれん。あるいはジェネレーションギャップか。とかつらつら物思いに耽っていると鶴光師匠登場。
出演時間は20分くらいか。一人でしゃべっててもテンパイ気味の笹川には鶴光の相手はとても無理。話がほとんど噛み合わず、後半は鶴光脱力していた。鶴光は「ニッポン放送の屋台骨を支え続けた男」のはずなのにひどい扱いであった。
無理に起きてて聞くようなものではなかったが、聞き手に恵まれないと鶴光の定番ギャグさえ不発に終わるというのがわかったのは収穫だったかも。