そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

「艦これ」 E4戦闘履歴


「艦隊これくしょん〜艦これ〜」の秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE4(アイアンボトムサウンド)出撃履歴メモ。


11/6〜11/8。出撃45回。A、Cで撤退11、ボス前(F)に到達34。Fで大破撤退6。大破撤退は総計17。

ボス前(F)からの進軍でHに逸脱8、ボス到達19、(通信エラー)1。

「逸脱8、ボス行き19」なので、我が鎮守府の場合、Fの羅針盤はそれほど凶悪ではなかった、と言えなくもないかもしれない、っぽい?


編成 経路 陣形 ボス前の状況 撤退・逸脱 夜戦後ボスHP 昼戦終了時状況 結果 ドロップ
01 金重雷 航巡 重金 ABCFH 複縦 中破1 Hに逸脱



02
ABCFI 小破1
293/500 昼戦なし 勝利A 川内
03 潜潜潜 ABCDEFI ----

ボス無傷 ボス無傷 勝利B 那智
04 潜潜潜 +支援 ABCDEFI ----

ボス無傷 ボス無傷 敗北C
05 潜潜潜 +支援 ABCDEFH ----
Hに逸脱


06 金重雷 航巡 重金 A 複縦 大破1 中破2 撤退



07 ABCFI

186/500 昼戦なし 勝利A 最上
08 A 大破1 中破1 撤退



09 ABCFI 中破1 小破1
225/500 ボス撃沈 勝利S 利根
10 潜潜潜 +支援 ABCDEFI ----

ボス無傷 477/500 (支援) 敗北D
11 金重雷 航巡 重金 ABCFI 複縦 大破1
218/500 昼戦なし 勝利B 睦月
12 ABCFI

246/500 昼戦なし 勝利A 足柄
13 ABCFI 大破1



14 ABCFH 中破3 小破1 Hに逸脱



15 A 大破1 中破1 撤退



16 ABCFI 中破1
170/500 39/500 勝利A 足柄
17 金重 航巡 雷重金 ABCFI 大破1
ボス無傷 昼戦なし 勝利A 比叡
18 ABCFH 中破2 Hに逸脱



19 ABCFI 中破1
284/500 昼戦なし 勝利A 北上
20 A 大破1 撤退



21 ABCFI 大破1 中破1
271/500 昼戦なし 勝利B 愛宕
22 ABCFH 中破1 Hに逸脱



23 A 大破1 撤退



24 ABC 大破1 撤退



25 A 大破1 撤退



26 ABCFH 梯形 中破1 Hに逸脱



27 金重雷雷重金 ABCF 大破1 撤退



28 ABCF 大破2 中破2 撤退



29 ABCFI 複縦

ボス撃沈 残敵掃討 勝利A 祥鳳
30 金重重雷重金 ABCFI

186/500 昼戦なし 勝利A 加古
31
A 大破1 撤退



32
A 大破1 撤退



33
ABCFI 大破1
ボス撃沈 残敵掃討 勝利S 摩耶
34
ABCF 大破1 中破1 撤退



35
ABCF 大破1 撤退



36
ABC 大破1 中破1 撤退



37
ABCF 大破1 中破1 小破1 撤退



38 金重重雷雷金 ABCFH 単横
Hに逸脱



39
ABCFH
Hに逸脱



40 金重雷雷重金 ABCFI 中破3
ボス無傷 昼戦なし 勝利A 鬼怒
41
ABCFI 中破3
ボス撃沈 残敵掃討 勝利S 古鷹
42
ABCFI 小破1
61/500 49/500 勝利B 黒潮
43 重戦 航戦 重金金 ABCF 大破2 撤退



44
ABC 大破1 撤退



45
ABCFI 小破1
23/500 ボス撃沈 勝利S 夕雲

編成 経路 陣形 ボス前の状況 撤退・逸脱 夜戦後ボスHP 昼戦終了時状況 結果 ドロップ
  • 打撃部隊も潜水艦部隊も、原則的に全艦キラキラでの出撃。(39回目のみ、5艦キラキラ状態。)
  • 支援艦隊は4回目は旗艦のみキラキラ、5、10回目は全艦(4隻)キラキラ。
  • 消費資源:燃料18,000。弾薬15,000。鋼材15,000。ボーキ少々。バケツ124。
  • 大破進軍5回(内1回はエラーで無効)。ダメコン発動1回(33回目)。

全艦キラキラでも、複縦でも梯形でも単横でも、大破する時は大破する。しかもかなり高い確率で。(45回出撃で大破撤退17。)

42回目の出撃でボスゲージの残りが小メモリ4程度になったので雷巡を航戦と低速戦艦に入れ替えて戦艦4重巡2の「トドメ」編成に。(ダメコン載せると連撃か開幕雷撃(運良く昼戦に行った場合)のどちらかを諦めねばならない雷巡よりも、ダメコン載せても攻撃力十分の戦艦のほうが優る、と判断。)

メコンの使い方が下手だったか。雷巡にダメコン載せても大破状態ではボスへの打撃は期待できない、それならダメコン積まずに副砲x2と甲標的を載せて目一杯攻撃力上げるのが得策、と考えたのだが。もっと早めに戦艦マシマシにすべきだったかも。


心に残る戦闘シーン。9回目の出撃。夜戦で敵3〜6番艦を沈め、敵ボス飛行場姫 HP 225/500(損害)、敵2番艦浮遊要塞無傷で始まった昼戦。開幕雷撃と旗艦・金剛の砲撃で浮遊要塞を沈めると、孤立した飛行場姫を皆で取り囲んで、

榛名「榛名、全力でまいります!」バコーン(45)  飛行場姫「ッアーッ!」
妙高「撃ちます!」バコーン(22)  飛行場姫「ッアーッ!」
大井「あたし、砲雷撃戦って聞くと」ドーン(19)  飛行場姫「ッアーッ!」
那智「砲雷撃戦、用意!」ドーン(26)   飛行場姫「ッアーッ!」
鈴谷「うりゃー」ドン(8)   飛行場姫「ッアーッ!」
金剛「撃ちます、ファイヤー!」ドーン(20)  飛行場姫「ッアーッ!」
妙高「第一、第二主砲」ドーン(16)  飛行場姫「ッアーッ!」
大井「海の藻屑となりなさいな」ドン(8)  飛行場姫「ッアーッ!」
鈴谷「さてさて」ドン(3)    飛行場姫「ッアーッ!」
那智「敵は右舷だ、しっかり狙え!」バゴーン(76) 飛行場姫「ッアーッ!」(沈没)

カスダメを重ねて削って、いたぶった末に沈めるとか、うちの艦娘かなりS。



E5もクリア済み。データだけメモっておく。

E5出撃44回。途中撤退20、Jに逸脱7、ボス到達17。消費資源:燃料26,000、弾薬29,000、鋼材18,000、バケツ129。ダメコン発動1回。

E5のボス戦は昼戦で始まるので攻略艦隊がボスに到達さえすれば、ほぼ確実に支援が届く。それで贅沢に支援艦隊を送った結果、出撃回数がほぼ同じE4攻略に比べて燃料・弾薬の消費が大幅に多くなった。

マップ作成で切絵字使用。→fub工房 | フォント 切絵字