そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

新アカウント @ekoda4669 について

9月29日に作成された新アカウント「山崎行太郎・江古田哲学研究会」(@ekoda4669)(以下、「江古田」)について。


山崎行太郎Twitterアカウントが凍結された直後から活動を始めたアカウント「応援団」(現在のユーザー名は @yamasakikoutaro)と「毒蛇」(現在のユーザー名は @dokuhebiaiko)。この2つのアカウントの名前とユーザー名の変遷について書くつもりだったが、今朝、第四のアカウント「江古田」からメンションが飛んできた。予定を変更して、この「江古田」について書くことにする。
それにしても、「江古田」が私宛に送ってきたツイートは意味不明である。


ちなみに、18日には「毒蛇」も似たような謎のメッセージを発信している。

「毒蛇」が私宛にメッセージを送ってきたのは17日にイラストの不正使用を指摘したから。詳しくは、山崎関連アカウントのパクツイとイラスト不正使用 参照。)


「毒蛇」「江古田」の、「2ちゃんねる」や横浜市大に対するこの異常な執着はなんだろう?
そもそも文芸系掲示板を荒らし、2ちゃんねるでとぐろを巻いていた重度の「2ちゃんねらー」は山崎行太郎なのだが? 
自分が2ちゃんねらーだから、相手も2ちゃねらーだと思い込んでいるのだろうか。


山崎行太郎が、もとい、「毒蛇」「江古田」が恐れおののく「ソイトゴエス」とは、これ?→ 「山崎行太郎」の実名 - そいとごえすの退避日誌
それとも、当時の掲示板荒らしやデマを記録した10年前のこの記事?→ 「毒蛇」こと山崎行太郎について(デマ流布&掲示板荒らし)



さて本題。「江古田」アカウントは「哲学研究会」という高尚な看板を掲げながら開始早々に哲学や研究会とは縁遠い幼稚で下品な口調で挑発や罵倒ツイートをしている。
曰く、「君は議論の仕方を知らないな。俺が教えちゃるよ!」、「馬鹿は読むな。漫画でも・・・」、「馬鹿は消えなさい。ウザイですから」、「では、グドバイwwww」、「問答無用。馬鹿は莫迦」、「頭、ついてんの?頭がお尻でねーの?あんた。2ちゃんねるで遊んでろ。ってか。ww」等々。


「グドバイ」と拗音撥音を正しく書けないところも含め、山崎行太郎そっくりの煽りと罵倒ツイート。
もうこれだけで十分だよね、わかる人にはわかるよね、と思いつつも、もうちょっと書く。

「江古田」「応援団」は同一人物? その1

10月12日、「江古田」は大変興味深いツイートをした。曰く「船橋市議・高橋宏氏を擁護する文章を書いたら「医療マフィア」の手先が集まってきた」云々。


このツイートの何が興味深いのか? 
「江古田」は9月29日のアカウント作成以来この日まで、高橋宏氏擁護のツイートなど一切していない。そもそも「江古田」が高橋市議に言及したのはこの10月12日 12:59 のツイートが初めてなのである。(※1)

高橋市議について一言も触れていない「江古田」の元に、なぜマフィアの手先が集まってくるのか?



一方、山崎の「応援団」を自称する @yamasakikoutaro は高橋市議を巡る騒動について、10月11日までは「僕はよく分かりませんが、何か不可解なものを感じます」、「闇は深いようです」などと薄ぼんやりした感想しか述べていなかった。


が、この日、12日の 02:11から10:33 にかけて、「怪しい組織」が高橋宏議員の活動を妨害裏の旗ふり役は片瀬久美子云々という中二病陰謀論を唱えて片瀬氏を攻撃した。(※2)


「江古田」の言う「船橋市議・高橋宏氏を擁護する文章」とは、数時間前に「応援団」が発したこれらのツイートを指すのだろうか。だとすると、「江古田」「応援団」の中の人は同一人物ということになるのだが。



(※1) RTを含めても「江古田」のツイートに「高橋」が登場するのは「応援団」の 10月12日 08:41 のツイートを同日 09:29 にRTしたのが初である。Twilog参照→ 山崎行太郎主宰・江古田哲学研究会(@ekoda4669) - Twilog

(※2) 「応援団」は高橋市議の主張に賛同して擁護論を展開したわけではない。片瀬氏を中傷する材料に利用しようとして擦り寄っているだけ。高橋市議の何が問題とされて騒動となったのか理解しないまま発言しているので、言うことがことごとく頓珍漢。トンデモ陰謀論しか語れない。反ワクチン派のツイートを意味もわからずパクツイして下手なツギハギ作文をしたのと同じである。

「江古田」「応援団」は同一人物? その2

10月14日午後、「江古田」が「フォロアーが1000を超えた」と喜びのツイートをした。


このツイートの時点で「江古田」フォロワーは71。1000には程遠い。フォロワーが1000を超えたのは「応援団」である。
「江古田」「応援団」の中の人は同一人物? あるいは一心同体の存在なのだろうかね。




ヘソが茶を沸かす。