そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

台所に鼠が侵入

台所の炊飯器の上に黒いスポンジ片のような埃多数。地震で天井の埃が落ちてきたのか?と見上げるも天井にはそんな黒い埃の痕跡はない。炊飯器の真上にあるのは分電盤。
この埃は分電盤から降ってきたのか?と背伸びして見上げていたら足元でガサガサ音がして、何かが床を走った。小ぶりのネズミ。


いろいろ苦労の末、捕獲成功。外に放り出す前に記念撮影。ボール紙と半透明ゴミ袋とプラカップ(味噌容器)で作った捕獲器の中で観念するネズ公。


せっかくだからガラス瓶に入れてもっと鮮明な写真を撮ろう、と欲を出したのがいけなかった。瓶に移す際に逃げられてしまった。逃げたといっても台所の中。放置して食料を食い荒らされては困る。捕まえねばならないが、あれこれやっているうちに見失ってしまった。


ネズミ捜索はいったん中断して、侵入箇所を調査。


分電盤の蓋を外してみたらサービスブレーカー(黄色)の上に割とでかい穴が開いていた。壁の中を伝ってここから侵入したらしい。(写真撮影後、穴は塞いだ。)




2日後、朝飯を作っていたらガスコンロの下から飛び出してきた。
時間をかけて慎重に追い詰めて、再捕獲に成功。

あらためて記念撮影。ヒゲが白くなっているのはコンロの熱で焦げたらしい。これに懲りてもう我が家には侵入しないであろう。