そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

小谷野敦と毒蛇

毒蛇アンテナなんてのを立てているぐらいだから、最近の「毒蛇」=山崎行太郎周辺の出来事も当然ワッチしていたのだが、ちょいと雑事に追われて反応が遅くなってしまった。

先月中旬から、2ちゃんねるの文学板でしつこい「小谷野敦叩き」投稿が繰り返されている(小谷野スレの書き込みは小谷野本人の自作自演だ!という決め付けがメイン)。「自作自演」叩きに対抗する形で「小谷野叩きの犯人は山崎行太郎」との説も繰り返し書き込まれている。小谷野敦の新著『評論家入門』で大西巨人山崎行太郎論争が取り上げられていて、小谷野が山崎を酷評しているのを怨んでの犯行という説。
確かに小谷野叩きをしているヤツの文体は、以前、盗作作家・田口ランディ監視スレの妨害に現われた「毒蛇」そっくりである。また、山崎行太郎のWEB日記には2ちゃんねるの小谷野叩きを後からなぞったような記述が見られる。

動機があり、文体はそっくりで、WEB日記でも匿名子の後追い。状況証拠揃いまくりである(笑)。掲示板荒らしの犯人は今回も、……なのであろう。

neanias氏小谷野敦本人にメールで問い合わせしたとのこと! 小谷野氏の返事は、「私は3,4年前に削除要請を書き込んだ以外は、2ちゃんねるに書き込みをしたことはありません」小谷野敦氏、自作自演を否定(12/18))。
そうだろうなあ。小谷野氏は非常にプライドが高く、猪突猛進型で相手が素人でもマジで突撃しちゃうような人だからなあ、2ちゃんねるで匿名で自作自演なんて考えられない。



今にして思えば、昨年田口ランディ盗作問題に山崎行太郎が乱入したのは大月隆寛が目当てだったんだろう*1。結局、2ちゃんねる有志の盗作監視活動やその成果である盗作検証本を山崎がいくら腐しても大月氏には相手にされなかった。山崎行太郎はその後、中村修二氏(青色発光ダイオード)、日垣隆氏、最近では保守系ブロガー gori氏等々、次々にいろんな相手にインネンをつけているが誰からも相手にされていない。今回の件も、小谷野氏には黙殺されて終わりだろうなあ。

小谷野スレは荒らしでスレ住人が消えて閑散としている。2つ目の「小谷野自作自演スレ」はタイトルから明らかなように小谷野叩きをやってるヤツが立てたもの。山崎スレ part2は12/22に1000レスに達したため過去ログ倉庫行き。(現行スレは番号が飛んでpart4に。)


(12-24未明、ちょっとリライト)

*1:盗作報道から1年半後、盗作検証本大月隆寛編集)の刊行から1年も経ってからの口出しは時機を逸していたし、中身もお粗末なものであった。詳しくは雑文サイトの「毒蛇」こと山崎行太郎についてを参照されたい。