そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

パーツを色々購入

Amazonでお買い物したのだが配送状況が確認できない(「この発送に関する情報の取得中にエラーが発生」)。コンビニ受け取りでなく自宅に配達されるブツなので到着日時を把握しておきたいのだが。12日に注文してお届け予定日は16日〜21日。まあ早くても数日先だからまだいいか、と思っていたら、今届いた。早。翌日到着か。ショップ&佐川急便、グッジョブ。
別のショップに注文した物の到着予定日は14日〜16日と15日〜20日。全部揃わないと始まらない。さて、いつ届くか。楽しみである。

Gyao

Gyaoで映画を見た。2年ぶりぐらい。CMの挿入方法などだいぶシステムが変わっている。非常に不愉快な挿入方法だが(強制縮小された本編をストップできない上に、CMが終わってからCM挿入前の位置に本編を巻き戻すと動画がキャッシュされていないのでそこでまたかなり待たされる)、無料視聴なのだから仕方ない。それは仕方ないとしても、通信ブツ切れや「映像の取得に失敗しました」エラーのため、1本見終わるのに2週間以上かかった。
こんなことなら多少画質が悪くてもニコニコや中国語圏の(以下略)。

梅干作り

去年作った梅干は1年でほぼ食い尽くした。
今年も梅干作りを決行。去年と同じく 四畳半で梅干しを作る を参考にして。
今年は準備段階で大失敗。梅3Kgを買って数日放置して黄熟させたのだが、最後の1日が余分だった。1日で、1/4ぐらいの梅の皮が一気に茶色に変色してしまった。部屋の温度・湿度が高すぎたか?
去年のようにダメな梅は梅ジャムに、というのは嫌。もう梅ジャム嫌。思い出すだけで口の中が甘酸っぱくなる。
ダメモトで、発酵覚悟で全部を梅干しにすることに。カビ対策のため塩多目にして、衣料用のジッパー付きビニール袋で密封。2日目で梅酢が濁っている。濁るというか、破れた皮から果肉が溶け出しているような? まあいいや。
約2週間経過して、まだカビは発生していない。食えりゃいいや食えりゃ。