そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

山崎行太郎のTwitterアカ凍結解除と共同通信のインタビュー

凍結解除

山崎行太郎Twitterアカウント(@yamazakikoutaro)の凍結措置が12月20日に解除された。凍結から2カ月以上解除されなかったので、そのまま永久凍結となって新(代替)アカウントもいずれ凍結されるものと予想していたのだが。

オートツイートによる中傷が終了

旧アカウントの凍結解除に伴い、増殖していた山崎の新アカウント群(@yamasakikoutaro、@dokuhebiaiko、@ekoda4669、等)の動きはやや沈静化した。
山崎は10月中旬から片瀬久美子氏らに対する誹謗中傷をオートツイートに登録して自らを中傷Botする捨て身の自爆攻撃をしていたが、12月21日前後にオートツイートの利用を止めた。

オートツイートを悪用した定期的な中傷投稿の一例。@ekoda4669の場合

 (12月21日まで毎日定時に中傷投稿を発信している。)

「江古田哲学研究会」(@ekoda4669)は山崎の複アカ。過去記事参照→「山崎行太郎・江古田哲学研究会」アカウントについて


共同通信のインタビューで小保方氏擁護

12月27日、共同通信がSTAP問題に関する尾木直樹氏(教育評論家)、雨宮処凛氏(作家)、山崎行太郎(文芸評論家)の3人の見解を並べるインタビュー記事をWEBに掲載した。


 文芸評論家の山崎行太郎(やまざき・こうたろう)さんは「まだ誰もやっていない成果を追い求めるのが科学者。断罪するようなことは絶対に良くない」と小保方氏を擁護。一連の騒動が、寛容さを失っていく社会の風潮を象徴しているように見えてならないと振り返った。
 「正解しか許されない場所から、果たして世紀の大発見が生まれるだろうか」。今後多くの研究者が萎縮し、科学研究の現場に悪影響をもたらすかもしれないと危ぶんだ。


【STAP問題】厳しい目、寛容さを失う社会を象徴か  騒動の背後に : 47トピックス - 47NEWS (2014/12/27 11:00)


不正行為と失敗を混同して小保方氏を擁護する山崎の意見には批判が殺到。また、関係者に対し誹謗中傷を繰り返している山崎を「識者」扱いしてコメントを求めた共同通信の見識を問う声も上がった。

共同通信の記事に対する反応の一例


「人気コメント(10)」
chochonmage 「捏造に寛容な社会」って絶対いらなくね? 批判 捏造 2770 clicks
2014/12/27204
to-ke-i 失敗に対する寛容さと不正に対する寛容さを混同していないか?
2014/12/27166
IshidaTsuyoshi 「寛容さ」ってのは、「過ちを改めるにはばかる事なかれ」とか「過ちて正さず、これを過ちと言う」といった言葉や態度にあるべきであって、過ちそのものを認めないことに寛容であってはダメだよね。 これはひどい 144 clicks
2014/12/2758
hokuto-hei 山崎行太郎の一般的な科学者への不寛容の方が、一般的な科学者の小保方女史への不寛容よりも、圧倒的に大きいように思うがどうだろう。 20 clicks
2014/12/2747
k-takahashi 教育評論家の尾木直樹、作家の雨宮処凛、文芸評論家の山崎行太郎、というインタビュー相手を選んでしまう共同通信の記者の駄目さ加減といったところ。 メディアリテラシー 16 clicks
2014/12/2760
miyadai454 共同通信は記者が誤報記事ではなく捏造記事を書いても寛容な精神で許すのか。 8 clicks
2014/12/2755
Moodykajigaya 中村修二の言う「日本は文系社会」を具現化したかのようなコメンテーターと記者 これはひどい 2 clicks
2014/12/2755
You-me 山崎行太郎氏のコメントがひどいというか載せた共同の意図を問いたいレベルというか/正解不正解の問題じゃないつーの、捏造は 13 clicks
2014/12/2750
Baatarism 共同通信もこんな事を言ってはおしまいですね。自社の誤報にも寛容であって欲しいと思っているのかなw 33 clicks
2014/12/2747
enemyoffreedom 「ああ共同通信って山崎行太郎を使うようなメディアなのか」と見るのは寛容さを失った厳しい目線だろうか
2014/12/2743


これらの批判意見に対する山崎の反応

様々に色合いの違う多数の批判意見が噴出しているが、山崎の目には全部「片瀬久美子とその仲間たち」に見えるらしい。故・笹井氏や片瀬氏らに対して執拗に誹謗中傷しているのは山崎なのに、それを棚に上げて被害者ぶっている。
(故・笹井氏に対する中傷については過去記事参照→ 笹井芳樹氏に対する山崎行太郎の中傷


「「やまもといちろう」という男と「メイロマ」という女が」と、妙なところで性別に拘る山崎。


新たな暴言

12月31日、共同通信の記事に対し「はっきり擁護してますよね? 唖然」と控えめに感想を述べただけの盛田隆二氏(作家)を山崎は罵倒し、新聞掲載書評の価値を根本から毀損する暴言を吐いた。

これは盛田氏に対する侮辱であるだけでなく、読者や掲載紙(誌)、さらには書評(文芸批評)という仕事をも愚弄する言葉だ。
山崎のあまりに非常識な暴言と盛田氏の冷静な返答はTogetterにまとめられている。

代替アカウント宣言(宣伝)

12月28日、堂々と代替アカウント宣言。

凍結されたアカウントの代替アカウントを作成するのはTwitter規約違反で永久凍結の対象となる。作成したのが「友人(たち)」だろうと「弟子たち」だろうと言い訳にはならない。ログインしてアカウントを使っているのは山崎だということを山崎本人が認めているのだから。