そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

ウイルス駆除

友人のマシンが不調。復旧作業を手伝う。いろいろあったが結果は失敗。

異常音を発するHDDを新品に換えて問題は根本的に解決するはずだったのだが、OSをインストールして起動するとマシンの挙動が変。Windows Updateに失敗したり、再起動の途中でハングアップしたり、ネットに接続すると急に泥沼に足突っ込んだように反応が鈍くなったり。

試行錯誤の末にウイルス感染ファイルを発見。新品のHDDに純正品CDからOSをインストールしてWindowsやアプリのUpdateのために何度かネット接続しただけなのに。感染る時にはあっという間に感染るものらしい。感染経路は不明。

ウイルスベンダー公式サイトの説明に従って感染ファイルを隔離&削除し、safeモードで起動してregeditでレジストリを数箇所修正、再起動して再チェックしたところウイルスは0個。これで綺麗になったと思いきや、再起動をかけてしばらくするとマシンのどこかから不正アクセスが始まる。
駆除できてないじゃん。最新版のウイルスチェッカーでも全部を発見できないなんてことがあるのか? 謎。打つ手無し。逃げ帰る。