そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

久間辞任で小池が防衛相


安倍内閣に対して国民の目はずいぶん甘いので今回の久間失言問題もたぶんうやむやになってしまうだろうと予想していたのだが、辞任させたか。選挙が近いし閣僚の不祥事が続いたからこらえきれなかったか。引責といっても久間本人は「皆さん方の理解を得られていないようなので」、「参院選挙への影響を考えて決断した」などとこの期に及んでも発言内容の非を認めていないのが不快だが、まあ“しょうがない”か。

で、後任が小池百合子
どこをどう押したらこんな人事が出てくるんだ?
扇千景建設大臣就任(森内閣)も相当に唐突だったが当時の建設省はゴダゴダの渦中だったし扇は連立政権の一角保守党の党首ということで、意外ではあっても多少の説得力はあった。
しかしこれはなんだ? 小池百合子防衛大臣って、なんの冗談だ?

後世、いかに安倍内閣がダメだったかを一言で表現できるな。「安倍内閣防衛大臣は一人目が久間、二人目が小池だった」