そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

似ている人@パタリロ

ダンボール箱を掘り返していたら『パタリロ!』第30巻が出てきた。ちょっと引っ掛かるフレーズがあったのでメモしておく。


「突然ですが最近気がついた/ よく似ている物のコーナーです」
「最近気がついた/ よく似ている物」
「というかよく/ 似ている人」
「担当の細田さんと/ 読売テレビの森という/ 新人アナウンサー」
「いやー 顔といい頭の/ どこかが切れてるような/ ふんいきといい/ よく似てるんですねえ
初めてテレビで森アナを/ 見た時は大笑いしました」
(と語り、「ハッハッハッ」と笑う魔夜峰央) ←(よく作中に割り込んでくる)


パタリロ!(第30巻、魔夜峰央、p.175、白泉社)(ルビ省略)


なにが引っ掛かるのかわからない。とりあえず「読売テレビの森という新人アナウンサー」を検索してみた。

現在、読売テレビのアナウンス部に森というアナはこの人しかいないようだ。しかしPROFILEなのに年齢も入社年も書いてない。まあ顔写真からだいたいの年齢は推測できるが。ああ、書き忘れていたが、上の引用は「邪魅魍魎」というエピソードからのもので雑誌初出は昭和61年の「花とゆめ」15号。「新人アナ」といっても1986年当時の、つまり20年前の新人である。
森アナの顔写真は“20年ぐらい前は新人だった”感じである。この人のような気がするが念のため他のサイトで年齢確認。

1959年生まれの1983年入社か。んー? 83年入社なら86年当時は3年目だな。3年目のアナを「新人」とは言わないような気がするが。んー。まあいっか。

なにが引っ掛かるのかわからない。わからないといえば、森アナの顔写真を見た時に思わず吹いてしまったのだが、これもよくわからない。そんなに面白い顔じゃないんだが?

とりあえず以上備忘用にメモ。