そいとごえすの退避ブログ

2019-02-21 はてダから移転。

白ペン

黒いCD-Rを購入。メモ書き用に白のペイントマーカー(三菱)も。しかしこれ、CD-Rのレーベル面に使っても大丈夫なんだろうか?と不安に思いつつ使用説明を読んでいて「MADE IN VIETNAM」とあるのに気づいた。日本のメーカー製品でメイド・イン・ベトナムって初めて見たような。
ペイントマーカーは使用法や書き味が修正液ペンに似ている。中にインク攪拌用ボールが入っていて書く前にカチャカチャ振るとか、インクにとろみがあって字がちょっと盛り上がった感じになるとか。色も同じ白だし。実は中身同じだったりして。なわけはない。が、ものは試しでやってみたら本当に修正液としても使えそうな感じ。本物の修正液(100円ショップで買ったものでメーカー名なし)に比べて乾くのが少し遅く明度も低いが。

いやそんなことはどうでもよくて、CD-Rに使っても大丈夫なのか?が問題なのだが、調べてみても結局よくわからない。否定的意見がちらほらある*1のでやめておくのが無難か。

*1:溶剤が不可かもしれない、インクが盛り上がるのはダメ、など。